2010年8月20日金曜日

コルナ宮殿 Palác Koruna

Palác Koruna コルナ宮殿」は1992年まで有名な立ち食い形式のセルフサービス食堂Automat Korunaアウトマット・コルナがありました。1992年は旅行で訪れた時、そんなに有名な食堂とは知らず、たまたま昼食を取りました。立ち食いで、何か小汚い汚い食堂だなと云う印象が残っています。

この立ち食い形式のセルフサービス食堂自体は、Automatアウトマット(軽食堂)と呼ばれ今でも根強い人気で、チェコ各地にあります。
しかし、シンボル的存在であったAutomat Korunaアウトマット・コルナは、既にチェコ人の心の中に残るのみとなりました。
インターネットで写真を探しますが見つからず雰囲気を御紹介できないのが残念です。
「Lucerna ルツェルナ」にも”Růženkyルージェンキ”と云うAutomatアウトマットが過去にありました。こちらは何とか写真を発見しましたので、「Lucerna ルツェルナ」のスレッドで雰囲気をお楽しみください。

さて、「Palác Koruna コルナ宮殿」は1911年から1931年に架けて建設された建物です。
元々この場所には伝説に残るCafé Wienカフェ・ウイーンが有りました。
チェコ初のビリヤード場が有るカフェです。

このビルの目玉がlidový bufet庶民のビュッフェ、もしくはrychlé občerstvení早い軽食と呼ばれたAutomat Koruna 軽食堂コルナでした。
一階、二階部分がパサージュに成っており、商店街のようになっています。
出来た当時はチェコの流行をリードする建物として有名だったそうです。
現在も、ファッション関係のお店が立ち並んでおり、時折ファッションショーを行っています。

Iron fist show


住所;Václavské nám. 1, Praha 1 - Nové Město
Palác Koruna コルナ宮殿」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿