2010年8月27日金曜日

聖バーツラフ像 socha sv. Václava

「socha sv. Václava 聖バーツラフ像」はバーツラフ広場のシンボルです。
1912年に聖バーツラフ像が設置され、その後聖バーツラフを囲むように聖ルドミーラ像、聖アネシュカ像、聖プロコプ像、聖ボイテェフ像が序々に付け加えられました。

現在ビシェフラッドに移転されていますが、かつて聖バーツラフ石像が1678年から1879年まで建っていました。

「socha sv. Václava 聖バーツラフ像」が建つ広場は元々Koňský trh馬広場と呼ばれていましたが、1848年にSvatováclavské náměstí聖バーツラフ広場と改名されます。何時の間にやら宗教色の無いVáclavské náměstíバーツラフ広場となります。

愛国のシンボル聖バーツラフ像
聖バーツラフ広場には甲冑を着て馬に乗っている姿の聖バーツラフ石像が有り建っていました。
伝説によると、チェコ民族は何度も戦火に見舞われますが、その都度何とか切り抜けてきました。しかし一度だけチェコ民族存亡の危機に直面するほどの危機に見舞われた事があります。
チェコ陣営は必死に抵抗しますが、陣営内部には不協和音が有り、劣勢に立ち遂には馬広場(現バーツラフ広場)まで撤退を余儀なくされます。失望したチェコ陣営は聖バーツラフに助けを願いお祈りをしました。しかし陣営内部の亀裂が残ったままでは、祈り虚しくチェコ陣営は追い詰められ、馬広場はチェコ人が流した血で溢れかえります。
溢れた血が聖バーツラフ像に到達した時に奇跡が起こりました。バーツラフ像が三度剣を振ったのです。これを合図にブラーニク山に眠っていた聖バーツラフの兵隊が電撃の様にプラハまで応援に駆け付け、生を受けたバーツラフ像と共に敵を撃退しました。
勝利と共にバーツラフの兵隊は姿を消しました。そして生を受けたバーツラフ像も元の位置に戻りました。
[参考文献;PRAŽSKÉ POVŠSTI A LEGENDY, Sebral JOSEF SVÁTEK, PASEKA]

Prague In Your Pocket - Venceslas Square (Václavské náměstí­)


GPS;N 50° 04' 47.31" E 14° 25' 47.07"
「socha sv. Václava 聖バーツラフ像」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿