2010年10月26日火曜日

国民センター Národní dům

Národní dům 国民センター」はビノフラディ地区のシンボル的建物の一つです。

1879年にKrálovské Vinohrady王家のビノフラディーは都市に昇格しました。
これを切っ掛けに現在のFrancouzskáフランス通り、, Anglická英国通りBělehradskáベレフラッド通りを中心にビノフラディー地区は大躍進しました。
そしてnáměstí Mír平和広場(当時のPurkyňovo náměstíプルキン広場)は、ビノフラディーの中心地として栄えました。
1893年から1894年にかけ文化センターとしてネオ・ルネッサンス様式の同建築物が建設されました。
建設当初はビリヤード等の各種娯楽施設レストランがありました。後に、映画館も開設されビノフラディー人気のトレンディー・スポットでした。
現在も、レストランは入居しており当時の面影を楽しむことができます。

住所;náměstí Míru 9, 120 53 Praha 2
Národní dům 国民センター」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿