2010年4月5日月曜日

[クレメンティウム]クレメンティウム天文搭 Hvězdářská věž Klementina

「Hvězdářská věž Klementinaクレメンティウム天文搭 」は 1775年から気温を記録している搭として有名です。実際に気温を測っているのは、同搭内部ではなくクレメンティウム内にある別の場所ですが、天文・気象観測のシンボルですので、”クレメンティウム天文搭計測では、、、”と表現することが慣用化しています。つまり、”クレメンティウム天文搭”とは搭そのものと、クレメンティウムでの天文・気象観測活動を指すのです。
また古の昔は、同搭が正午を知らせる旗を出し、その旗を合図にブルタバ川対岸に控える正午を知らせる大砲が鳴らされていたそうです。
1773年より、天文・気象観測所は国家機関となり、第一次世界大戦後天文観測活動は別の施設に移されています。

同搭は天体観測を目的に1721年から1723年に架け建設されました。その後、1748年に現在の姿へと改装されます。

Interiér věže
Pohled na věž
Pohled z věže
Pohled z věže - jižní strana
Zední kvadranty

「Hvězdářská věž Klementinaクレメンティウム天文搭 」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿