2010年6月25日金曜日

下院議事堂 Poslanecká sněmovna

Poslanecká sněmovna 下院議事堂」はチェコとスロバキアが連邦を組んでいた時代はチェコ民族議会として、オーストリー帝国時代は帝国チェコ民族議会堂として利用されていました。

議事堂建物は大きく以下の4ブロックに別けられます。また、全部ロックとも国宝指定を受けています。
Thunovský palácトゥノフ宮殿
元々この周辺には教会が5棟ありました。そこで、現在下院議事堂に面するSněmovní ulice下院通りはPětikostelní ulice 5教会通りと呼ばれていました。その中には聖バーツラフが夜な夜な通ったとされる1354年に廃止されたsv. Michal聖ミハル教会もありました。
チェコの守護聖人聖バーツラフ伝説が残るこの地に下院議事堂が有るのは何かの偶然でしょうか?
1490年頃にRoupovロウポフ家が館を建てたのが宮殿の始まりです。
その後、増改築を繰り返し、家主も転々とします。
1650年にThunovトゥノフ家が購入し、Thunovský palácトゥノフ宮殿となります。
1694年に大改修工事が施され、現在の議事室などが建造されます。
1779年に劇場スペースが作られ、1787年モーツアルトのプラハ初回訪問時の上演場所兼宿舎となります。
1801年Zemský sněmオーストリー帝国チェコ民族議会堂として売却します。

聖バーツラフの地下道
プラハ城から少し離れたところに聖ミハエル教会がありました。
この教会が有った辺りには、プラハ城に通じる秘密の地下通路が掘られていました。
キリスト教を忌み嫌う母ドラホミーラは、聖バーツラフが教会に行くことを阻止するために外出を禁止したことがあります。この時聖バーツラフは、この地下道を通り聖ミハエル教会で祈りを捧げていました。聖バーツラフの為に、夜中に秘密のミサが何度も行われました。
これに気が付いたドラホミーラは、聖ミハエル教会を閉鎖し、地下道を埋めました。
現在、教会は跡形も無くなりましたが、地下道跡はプラハ城から繋がる下水道として活躍しています。
[参考文献;PRAŽSKÉ POVŠSTI A LEGENDY, Sebral JOSEF SVÁTEK, PASEKA]

Aueršperský palác アウエルスバーグ宮殿
元々この地には教会と墓地が有りましたが、1526年にルネッサンス様式建築物が建てられます。
1680年にClary - Aldringenクラリ・アルドリンゲン家がその建物を購入します。
更に1682年に隣接する建物を買増し、両者を繋げます。
1856年にAuerspergアウエルスバーグ家が同建物を買受けますが、隣接するZemský sněmオーストリー帝国チェコ民族議会堂に建物が圧迫され、大改修工事を余儀なくされます。
1904年Zemský sněmオーストリー帝国チェコ民族議会堂に売却し、同施設の一部として利用されます。

Palác Smiřických スミジツキー宮殿
1354年にはこの場所に宮殿が建設されていました。
1572年頃Smiřických スミジツキー家が宮殿を購入します。
同家は、徐々に近隣の土地を購入し増改築を施してゆきます。
1618年5月22日には反ハプスブルク家派の秘密会合が行われます。
この会合を受け、翌日1618年5月23日プラハ城を襲った民衆によって王の使者である国王顧問官2名と書記の3名が窓から投げ落とされた”第二次プラハ窓外投擲事件”が発生し、三十年戦争の発端となりました。
白山の戦い後、宮殿は皇帝に没収され、1763年にMontágモンターグ家に下賜されます。
19世紀に内部はアパートに改造され民間に払い下げられます。
1895年Zemský sněmオーストリー帝国チェコ民族議会堂に売却し、同施設の一部として利用されます。
1903年にThunovský palácトゥノフ宮殿と結ぶ渡り廊下が増築されます。

Šternberský palác シュテルンベルク宮殿
元々は14世紀後半頃ゴシック様式の建築物2棟がこの地に有ったようです。
1541年6月2日に発生したマラー・ストラナ地区の2/3が焼ける大火は、この建物から発生したと言う記録が残っています。
1637年にŠternberk シュテルンベルク家が宮殿を買取りましたが、同家はこれが原因で財政難に陥り、1664年親戚に売却します。1684年隣接するFuxovský důmフクスの家も購入し、1713年から1719年に架け両館を繋げる工事が施され現在の姿を現します。
1901年にZemský sněmオーストリー帝国チェコ民族議会堂に売却し、同施設の一部として利用されます。

住所;Sněmovní 4, Malostranské náměstí 18-19, Valdštejnské náměstí 1, Praha 1 - Malá Strana
Poslanecká sněmovna 下院議事堂」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿