2010年7月13日火曜日

聖ベネディクト教会 kostel sv. Benedikta

「kostel sv. Benedikta 聖ベネディクト教会」は「kaple sv. Barbory 聖バルバラ祠 」で御紹介した”キンスキーを感動させた伝説”に出てくる教会です。

1353年にはゴシック建築物の教会が建っていた記録があります。
その後、何度も増改築が繰り返されます。
共産党政権下の時代は、ホテルとして利用されてましたが、現在は再度教会として運営されています。

死んでも従順なエレクタ

フラチャニのカルメル会修道院教会には、エレクタ修道女の遺体が安置公開されています。
遺体は座った状態で、まるで生きているような姿です。しかし、白い修道服は真っ黒に染まっています。
エレクタ修道女は他の修道女同様に死後お墓に葬られました。3年後に墓を掘り返したところ、まるで生きている様な姿でした。当時の習慣で、遺体をワインと薬草で洗うと、修道服が黒く変化しました。体を洗う際、椅子に座らせようとしましたが、足を曲げさせることが出来ませんでした。
体を洗っていた一人が修道院長の元に赴きました。そして、「エレクタ修道女は生きていた頃、修道女様に従順でした。今も貴方様に従順だと思います。足を曲げるように告げてください。」と懇願しました。
修道院長が現場に赴き足を曲げるよう告げると、エレクタ修道女は足を曲げました。お陰で椅子に座らせることは出来ましたが、彼女の頭はうつむいたままでした。
そこで再度修道院長に頭を上げるよう告げてもらいました。そこで修道院長が頭を上げるよう告げると、エレクタは頭を上げました。
今日、エレクタ修道女はこの時の姿のまま展示されています。
[参考文献;PRAŽSKÉ POVŠSTI A LEGENDY, Sebral JOSEF SVÁTEK, PASEKA]

住所;Hradčanské nám.4, Praha 1 - Hradčany
「kostel sv. Benedikta 聖ベネディクト教会」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿