2010年8月25日水曜日

ルツェルナ Lucerna

Lucerna ルツェルナ」はハベル元チェコ大統領のお父上が仲間と共に建設した建物です。
この建物の地階にある大ホールは、Komerční Bankaに勤めていた時代、クリスマス・パーティーの会場として毎年訪れていました。懐かしいです。
またディナー・ショーやファッション・ショーも行われ何回か訪問したことが有ります。
映画館、カフェ、劇場、パサージュも備えた複合施設です。

1999年David Černýダビッド・チェルニー作の仰向けに死んだ馬に乗る聖バーツラフ像がパサージュに掛けてあります。この馬を下げる作業をたまたま通りかかって見たんですよね。最初に見たときは何か違和感が有りましたけど、今は名物となり観光名所の一つともなっています。

「Palác Koruna コルナ宮殿」の項でもお知らせしましたが、Automatアウトマット(軽食堂)と呼ばれる立ち食い形式のセルフサービス軽食堂”Růženkyルージェンキ”が1995年頃まで有りました。
私も何回か食事しましたが中々オツなものでした。
インターネットで見つけた食堂に就いて書かれた写真付き記事に”Růženkyルージェンキ”の写真がありました。

また有名な旅行家で旅行記Japonsko, má láska(私の愛する日本)の作者で有名なJoe Hlouchaヨエ・フロウハがヨコハマと云う日本茶店を開いていた事も伝説として残っています。

建物は1906年から1921年に架けて建設されています。
当時としては珍しい鉄筋コンクリートのセセッション様式です。

住所;Štěpánská 61, Praha 1 - Nové Město
Lucerna ルツェルナ」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿