2010年8月24日火曜日

パサージュ・スヴィエトゾール pasáž Světozor

「pasáž Světozor パサージュ・スヴィエトゾール」に入居している”kino Světozor 映画館スヴィエトゾール”に良く通いましたね。
この映画館はクーラー設備が無いのですが、地下に有るせいか夏でもヒンヤリしていて、扇風機だけで十分なんです。でも、たまには蒸し暑い時も有ったかな、、、???
このパサージュの名物は”Ovocné lahůdky Světozorオボツネー・ラフードキ・スヴィエトゾール”と云うケーキ屋さん。現在は綺麗に改装されてオシャレな店内も昔は古臭く野暮ったかったのを憶えています。
ここのアイスクリーム売り場は年中人が並んでます。シャーベットの様なアイスを、ソフトクリームの様にウエハースに乗せ振舞う独特のアイスクリームは、”starý dobrý 古くて良い”と云われ人気です。
私もここのアイスは大好きで、暖かい日くなると毎日のように仕事帰りに立寄り、「Františkánská zahrada フランシスコ修道会庭園」のベンチで頬張っていました。
その後、同僚とカフェに行き時間を潰して、(場合に寄ってはビアホール経由で)帰宅してました。

建物は”Palác bývalé České banky昔のチェコ銀行宮殿”と呼ばれ、1914年から1916年に建設されています。
”Palác bývalé České banky昔のチェコ銀行宮殿”と云う呼び方より「pasáž Světozor パサージュ・スヴィエトゾール」の方が名が通っておりピンと来る人が多いです。

住所;Václavské náměstí 32, Praha 1 - Nové Město
「pasáž Světozor パサージュ・スヴィエトゾール」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿