2009年9月16日水曜日

Zbraslavズブラスラフ地区

プラハ市内に有るお城と言えば’プラハ城’’ヴィシェフラッド’が有名です。
また国立ギャラリー・アジア展示場として日本関連の文化紹介行事を行われていますのでプラハ5区にあるZbraslavズブラスラフ城を訪れた事の有る方も多いのではないでしょうか?

Zbraslavズブラスラフ地区は1974年にプラハ市に組み込まれるまではZbraslaví nad Vltavouズブラスラビー・ナッド・ブルタボウと言う名の独立した村でした。
プシェミスル朝オタカル二世が1268年に狩猟用館として建てたのが現在のお城の始まりです。

この地区の主な見ものはお城に集中しています。
中心地広場からお城を見ると王冠を被った煙突が見えます。
これはお城敷地内にあるビール工場の煙突です。


そしてお城敷地内にはユニークなモニュメントがある緑豊な庭園があります。


また城内にはkostel sv. Jakuba 聖ヤコブ教会が有り結婚式も挙げられます。
この教会は修道会の礼拝所として建てられましたが、30年戦争の際に修道会は消失し教会堂のみが残っています。
この教会に展示されているZbraslavská Madonaズブラスラフのマドンナは元々修道会に有った絵で無傷で焼け残ったものです。


YouTubeで見つけた同教会での結婚式の模様です。
綺麗な内装などがご覧いただけます。
Ukázka svatebního videa


そして城の国立ギャラリーとして利用されている建物本体。
城内部をヴィジュアル映像でお楽しみください。
Královský sál王の間
Asijské uměníアジア芸術
Umění Tibetuチベット芸術
Umění Číny中国芸術
Korejská keramika韓国陶器

注)国立ギャラリーは本年7月7日を以って閉鎖され、年末より旧市街広場にあるキンスキー宮殿にて再開されるそうです。
現在の所、国立ギャラリー移転後同城がどの様に運営されるか情報を得ていません。
情報入手次第このスレッドにてお知らせいたします。

注)2009年6月18日の報道によりますと、同年9月30日まで国立ギャラリーとしての使用延期が決定されたそうです。
その後同城がどの様に運営されるかは未定だそうです。(2009年6月18日追記)

<リンク>
Zbraslav地区公式サイト
http://www.mc-zbraslav.cz/
japekさん撮影の写真
http://japek.rajce.idnes.cz/Zamek_Zbraslav/
imrychさん撮影の城の庭を中心に撮影された写真
http://imrych.rajce.idnes.cz/Praha_Zbraslav_05_2008/

<アクセス>
バスで訪問の際はSmíchovské nádražíスミホフ駅前バス停から129、241、314、390番に乗りZbraslavské náměstí ズブラスラフ広場下車です。

<更新歴>
2009年9月16日当ブログに移転。
2009年6月6日”ガイドブックに載っていないチェコ観光ガイド(現、池田宏のチェコ観光ガイド)”に初投稿。

【JTB海外旅行】ヨーロッパ
゜:*★チェコのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°
海外携帯は買った方が安い! モベルの海外携帯

0 件のコメント:

コメントを投稿