2010年4月26日月曜日

旧ユダヤ人墓地 Starý židovský hřbitov

「Starý židovský hřbitov 旧ユダヤ人墓地 」見学は日本人の感覚からすると考えられないかもしれません。しかし、日本でも有名人の墓に墓参する習慣が御座います。またユダヤ人の歴史を知る上でも、周りのシナゴーグと同様に重要な見学コースの一つだと考えられます。

この場所に墓地が現れた正確な年代は現在の所不明ですが、恐らく1439年だろうと云われています。1786年までこの地にユダヤ人は埋葬されていました。
その後はジシコフ地区テレビ塔付近に有るユダヤ人墓地に埋葬されることになります。1891年からはユダヤ人以外の人々も永眠しているOlšanský hřbitovオラシャンス墓地に葬られることになります。

死刑執行人
旧ユダヤ人墓地に隣接する現在のUměleckoprůmyslový muzeum工芸博物館辺りに死刑執行人の住む家がありました。旧ユダヤ人墓地は1768年に敷地を広くする為に死刑執行人の家を購入しました。
しかし、時の政府が1787年に旧ユダヤ人墓地への新たな埋葬を禁止した為、死刑執行人の家購入は無駄となり、荒れ果てるままに任せて取り残されました。
しかし、19世紀後半衛生上の理由でユダヤ人街を再開発する事に成ったとき、旧ユダヤ人墓地の土地を市に提供しなければならない事態に陥った時に、旧ユダヤ人墓地敷地の一部である死刑執行人の家が提供されました。
もし旧ユダヤ人墓地を守る為、新たに近隣の土地を購入していればどうなっていたことでしょう、ユダヤの神は後の世の事まで考えていたのです。
[参考文献;hrady.cz]

住所;U Starého hřbitova 3, Praha 1 - Staré Město/Josefov
「Starý židovský hřbitov 旧ユダヤ人墓地 」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿