2010年8月2日月曜日

[プラハ城]白搭 Bílá věž

「Bílá věž 白搭」は、色が白い事からそう呼ばれています。
城を守る要塞壁に建てられた白い搭です。
白山の戦い、30年戦争等で政治犯を収容したことで知られています

鉄の女
プラハ城で最も堅固な搭は白搭だとされています。
長い間この搭には、重要政治犯が投獄されていました。
この搭には、飢餓に苦しみ天国に召された人々の骸骨が埋まれていました。
陶器に入れられた水と、一塊のパンを持った囚人が、搭に有る小さな入り口から中に入れられると、死ぬまでドアは閉ざされたままで抜け出すことは出来なかったのです。
この牢獄には、後に鉄の女と呼ばれる女性が投獄されました。
彼女は鉄の様な精神力でどんな拷問にも耐え、無実の罪を認めることはなかったのです。
とうとう白搭に閉じ込められました。
彼女が死に絶えた後、彼女の骨は鉄と化していました。
[参考文献;PRAŽSKÉ POVŠSTI A LEGENDY, Sebral JOSEF SVÁTEK, PASEKA]

GPS;50°5'30.12"N, 14°24'11.88"E
「Bílá věž 白搭」周辺地図

0 件のコメント:

コメントを投稿